パン教室 (あこ天然酵母)
2016 / 09 / 09 ( Fri )
8日(木曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「パンプキンブレッドとシナモンロール(北欧風)」です。
(この日は変わりやすいお天気で、写真の色がそれぞれビミョーに違います^^;)

パンプキンブレッドとシナモンロール1

まずは「パンプキンブレッド」から。
マッシュしたかぼちゃを混ぜ込んで、タルト深型に入れてこれくらいになるまで仕上発酵。

         パンプキンブレッドとシナモンロール2

かぼちゃ風に焼きあがりました。こちらのパンはそのままお持ち帰り。

パンプキンブレッドとシナモンロール3

次は「シナモンロール」。
イーストクラスで習ったシナモンロールとはまた違った方法でトッピングを作り、
やわらかい生地をくるくるっと巻いていきます。

         パンプキンブレッドとシナモンロール4

仕上発酵の時間のとり方でカタチや食感も変わってきます。
今回は長めの発酵で、ふんわりモリモリっと上に伸びてます。

         パンプキンブレッドとシナモンロール5

パンプキンブレッドとシナモンロール6

ランチタイムには焼きたてのシナモンロールと、パンプキンブレッドには玉子をサンドして、
ポークビーンズ、舞茸のサラダと一緒にいただきました。
シナモンロールは焼いているときからとってもイイ香り。
パンプキンブレッドはそのままで食べてもおいしいです^^。

パンプキンブレッドとシナモンロール7

デザートは「黒糖とピーカンナッツのロッシェとマロンアイス」。
手作りのアイスクリームって、ある行程が意外と面倒で今までなかなかとりかかれないでいたのですが、
今回それをしなくてもいい方法を教えていただいたので、復習してみます。

09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<せともの祭 2016 | ホーム | Swag>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |