パン教室 (あこ天然酵母)
2016 / 12 / 10 ( Sat )
8日(木曜日)はbaniraさんパン教室。
今月のあこ天然酵母レッスンは「パン オ セーグルとシュトレン」です。

シュトレンとパンオセーグル1
まずは"パン オ セーグル"から。
ライ麦粉、ふだん何気なく使ってますが、ライ麦粉の特徴など改めて聞くと、なるほど~ということがたくさんあります。
そのようなお話を進めながら先生のデモを見たあと、自分で成型。

シュトレンとパンオセーグル2
右端が私作。やわらかい生地なので、扱いがちょっと難しい・・・。
ライ麦を使ったパンを作りたいとリクエストしていたので、がんばって復習しないと。

シュトレンとパンオセーグル3
あこ天然酵母を使った"シュトレン"。こちらも以前から先生にリクエストしていたメニューで、念願のレッスンです。
焼成後、生地が熱いうちにバターをぬります。

シュトレンとパンオセーグル4
グラニュー糖をまぶして、その後粉糖もまぶして完成。

シュトレンとパンオセーグル5
ランチタイムはパン オ セーグルにサラミやチーズをのせて、いただきます。
これがと~ってもよく合うので、何枚でも食べられてしまう。。。

シュトレンとパンオセーグル6
12月のクリスマスメニューの時は、お料理も楽しみのひとつ。今年はシュークルートです。

         シュトレンとパンオセーグル7
デザートタイムには、先生作のシュトレン、少しの日にちねかせたものをいただきました。
スパイス、とくにカルダモンがふわっと香ります。

         シュトレンとパンオセーグル8
シュトレンはそれぞれラッピングしてお持ち帰り。3日ほどねかせた後、いただきます^^。

09 : 00 : 00 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
<<シュトレンでおやつ | ホーム | Aladdin>>
コメント
--ありがとうございました❤︎--

rubyさん
シュトレンとパンオセーグル、どちらも私的には想いがいっぱい詰まった子供のように可愛いコ達なので、素敵にupしてくださって嬉しいです。ありがとう〜🎶
写真がいつも綺麗で素敵なので実物よりまた一段とよく見えるので嬉しい(笑
次回もお待ちしてますね*゚+.。:;+.:;。+゚*♡
by: Lichette*banira * 2016/12/10 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Lichette*banira さんへ♪--

シュトレン、以前banira先生に「販売してほしい」って言ってましたもんね。
研究されたレシピでレッスンが受けられてホント嬉しいです^^。
パンオセーグルも教室のときのようにチーズをのせていただきました。
写真はやっぱり自然光ですかね(笑)
by: ruby * 2016/12/10 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |