常滑やきもの散歩道
2011 / 05 / 02 ( Mon )
クラフトフェスタを見た後は、旧常滑高校のすぐお隣のINAXライブミュージアムへ。

     散歩道1

その後は「常滑やきもの散歩道」へ。。。
こちら、セントレアに行く電車の中から、丘の上に立つ煙突が見える風景が以前から気になっていた場所。
行って見るとそこはまるで迷路のような場所。地図を片手にワクワク気分♪

             散歩道2

             散歩道3
             こちらの土管坂はやきもの散歩道を代表する風景。
     坂道にはケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪)が埋め込まれています。

             散歩道4
                          デンデン坂

     散歩道5
                   壁面には土管と一緒ににお茶碗まで・・・^^

     散歩道6

     散歩道8

     散歩道7
           そして巨大招き猫の「とこにゃん」 高さ3.8m、幅6.3m
       その前に2匹のネコちゃんがいるのわかりますか?この子たちも作り物です。

常滑は招き猫生産量が日本一なんだそうです。
いたるところにネコちゃんの焼き物があって、どれもクスっと笑えるおもしろネコちゃんがいっぱい。
散歩道は昔にタイムスリップしたかのようなレトロ風景がしっかり残ってます。
(映画「20世紀少年」のロケ地にもなってます)

                               常滑散歩はもう少しつづく・・・^^。
17 : 45 : 41 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<KANDA百貨店 | ホーム | 常滑クラフトフェスタ 2011>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/611-5d03f770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |