にんにく醤油
2011 / 06 / 22 ( Wed )
今日は大変蒸し暑い1日でした。
夏バテ対策の食べ物と言って思い浮かぶ物は、うなぎとかにんにくとか・・・。
そこで、にんにくの話題です。
お隣さんからたくさんのにんにくを頂きました。
普段、にんにくをカタマリで買う事は滅多に無いのです。
チューブのを使うか桃屋のきざみにんにく(コレ、好きなんです)を使うかという感じで・・・。
さぁ、大量のにんにくをどうしましょう?
食べるラー油を作ってみようか、でも家中すごいニオイが充満しそうだしなぁ。
ってことでとりあえず、一番簡単なにんにく醤油にしました。
一週間ほどでイイ香りのにんにく醤油が出来上がる予定。
にんにくそのものも料理に使えるしね。
↓の写真の倍の量はまだあります。次はオイルに漬けるかな。
あ、にんにくクサイ女にならないように気をつけなければ・・・(爆)

             にんにく醤油
17 : 41 : 22 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アールグレイブレッド | ホーム | フットネイル>>
コメント
----

rubyサマ♪

にんにく好きとしては、とっても興味深い記事でした。
でも、しょうゆ漬けとか、オイル漬けってした事ないです。
また、どんなふうに使ったか教えてくださぁ~~い^^

我が家もいただいた『にんにく』が外にぶらさがってるから
挑戦してみようと思います~♪
by: ico * 2011/06/25 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--icoさんへ♪--

icoさんもにんにく好きなのね。
マーボーなすとかマーボー豆腐、チャーハンとかに
使えそうですよね~。

やっぱり食べるラー油も作ってみたいと密かに思ってます。
by: ruby * 2011/06/25 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわっ!ほんとですか!!
その際は、ぜひレシピete載せてくださいねぇ~~♪

なるほど、マーボー系は大好きでにんにくたっぷり入れて
よく作るので、使えますね!

手ごろなビン探さなくちゃ^^♪
by: ico * 2011/06/27 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--icoさんへ♪--

食べるラー油のレシピ、COOKPADで作りやすそうなレシを見つけてあるんだけどね^^;

ビンねぇ、ジャムのあとのビンとか何かに使えるかも?と思って
とってあったりします。
by: ruby * 2011/06/27 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/646-243cb17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |