fc2ブログ
ミニトマトのマリネ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
実家のお庭のミニトマト、今年は大豊作のようで行くたびに袋にいっぱいもらってきます。
冷蔵庫の中はトマトだらけ・・・。
この時期イナカはどこのオウチもこんな状態だと思います。
そこで、一度にたくさん食べることができるものとして、マリネにしました。

     トマトのマリネ1

基本はめんつゆとゴマ油。
その他は唐辛子やにんにく、バジルなどなどその時の気分で。
トマトの皮をひとつひとつ湯むきにするのですが、これがなかなか手間がかかります。
でも、ひと手間かけることで、中まで味がしみ込んでおいしマリネになります。
このまま食べてもイイのですが、コロコロに切ったチーズと一緒にサラダにしたり、
マリネ液ごと使って素麺にしたりと、色々使えますよ^^。   
17 : 08 : 01 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かぼちゃのタルト | ホーム | たこ焼きパーティー>>
コメント
----

わぁ~、やっぱり何でもひと手間で、美味しくなるのですね。
写真からでも、rubyサンの丁寧な作業が伝わってきます。

トマトチャンも幸せだろうなぁ~。^^
by: ico * 2011/07/28 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--icoさんへ♪--

湯むきしている時の私、と~ってもジミですけど・・・(笑)
でも、ちゅるんっとむけるので、まだいいですけどね。
30個ほどやったあとは、ミョ~な達成感がありますよ。

by: ruby * 2011/07/28 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/671-18b06d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |