紅茶ムース寒天
2011 / 08 / 20 ( Sat )
先日の「はなまるマーケット」で放送されていた"紅茶ムース寒天"
やっくんが絶賛していたので、早速作ってみました^^。

             紅茶ムース寒天

こちら、レシピ通りに作りカップに入れて冷やす(常温でもOK)と、自然に分離して二層になるのです。
乳脂肪分が多い濃厚な層と少ない層に分かれるからなんでしょうね。
(番組はほかの事をやりながら見ていたので、はっきりとしたことは言えませんけど^^;)
簡単でおいしくて、しかもちょっと凝った作りに見える(?)ところがいいですね^^。
紅茶以外にもいろいろなバリエーションで楽しめそうです。
15 : 23 : 27 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カスタードの折込パン | ホーム | メープル粒ジャムの丸パン>>
コメント
----

相変わらず、おいしそうな物がいっぱいのブログですね♪
いつも、よだれ垂らしながら読ませていただいています。

紅茶ムース寒天、すごくおいしそうですね。
自然と二層になるんですねぇ~。
すごい!!

先日の写真教室、お会いできると思ってたので
会えなくて残念でした。涙
秋にはポストカード展があるみたいですよ~。
また、お会いできるといいなぁ~♪
by: Yasuyo * 2011/08/22 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Yasuyoさんへ♪--

はなまる、朝はなかなか落ち着いて見ていられないのですが、
HPにレシピが出ているので便利ですよね。
Yasuyoさんも作ってみてください~。

そうそう、写真教室、私もお声をかけていただいたのですが、
今回は残念でした。
Yasuyoさんの日記から、充実した1日だったことがよくわかりましたよ。

秋に向かってのYasuyoさん、色々なイベントに参加されてスゴイですね!
岐阜駅のフェアは去年見に行きましたが、
出展者さんの年齢も内容も様々でおもしろかったですよ。
Yasuyoさん、目立つように(?)しておいてくださいね^^。




by: ruby * 2011/08/22 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
こちらで拝見し、おいしそうでしたので作ってみましたが二層にわかれませんでした・・。原因がわからないのでよろしければコツを教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
因みに、牛乳は低温殺菌牛乳を使用してますが関係ありますでしょうか?
by: あに * 2011/09/17 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あにさんへ♪--

はじめまして、コメントありがとうございます^^。

コツですか・・・。
私の場合は「はなまる」のレシピの手順通りにやったら二層に分かれたんですよ。
でも、あにさんもそのようにされたのですよね?
低温殺菌牛乳とのことですが、それは影響ないような気がしますが、
生クリームは植物性と動物性、どちらを使われましたか?
私は動物性を使っています。
生クリームの泡立てが少ないということはなかったですか?
七分立てといいますと、泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態くらいまでです。
思い当たるのはコレくらいなのですが・・・。
なんだか頼りないお返事で申し訳ないです。
コレに懲りず、また遊びに来てくださいね。
by: ruby * 2011/09/17 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/688-3c1cfae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |