お菓子教室
2011 / 12 / 12 ( Mon )
今日はyummyさんお菓子教室。今月は「チョコレートズコット」です。

        チョコレートズコット1

ズコットはイタリアのトスカーナ地方の伝統菓子で、名前は聖職者がかぶる小さな帽子に似ていることに
由来します。
まずはスポンジを焼き、ドーム型にするためにスライスしてボールに敷きこみます。
この作業が工作チックでおもしろい。
その中には、生クリームとラム酒のきいたチョコムースを2段に流し込んでふたをします。
仕上げは粉糖とココアでしましまの模様をつけてできあがり^^。

            チョコレートズコット2

スポンジも生クリームもムースもふんわり軽くておいしい~。
テーブルもクリスマスバージョンで一足お先にクリスマス気分です。

          チョコレートズコット3

そしてコチラがワタクシ作のズコット。
一人で作るとなるとちょっと手間取りそうなところもありますが、ドーム型のケーキの仕立て方を
習うことができたので、また復習したいと思います。
17 : 43 : 05 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヒトツバタゴの実 | ホーム | 皆既月食>>
コメント
----

今日はありがとうございました!
確かに行程はたくさんですが、むずかしい作業は少ないのでぜひ作ってみてくださいね~

来年もよろしくお願いします!!
by: yummy * 2011/12/12 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--yummyちゃんへ♪--

今年最後のレッスンも楽しくおいしい時間でした^^。
今日もらった「しましまの型紙」、一人で出来る方法を密かに思いつきました。
うまくできたらまた報告しますね。

そうそう、yummyちゃんのコーラスもgoodでした!
by: ruby * 2011/12/12 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/759-97a76c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |