パン教室
2012 / 02 / 20 ( Mon )
今日はLichette*baniraさんのパン教室。
今月は「イングリッシュマフィンとシナモンロール」です。

イングリッシュマフィンは今まで作ったことがなく、初めて作るので楽しみにしていました。
ベンチタイムがなく、難しい成形もないので、意外とすぐできます。
今週末にでもすぐに復習したいくらい^^!

     イングリッシュマフィンとシナモンロール1

シナモンロールは渦巻き型と映画「かもめ食堂」で登場する型の2つの成形法で焼きました。
最初に、大きなかたまりの生地を丸める時の方法が今回の私の「なるほど~」でした^^。
表面がとってもキレイになります。
生地を四角に伸ばすときのコツや、くるくる巻いていくときのコツを今回教えていただき、
今まで自分でやってきたときのうまくいかないところがよくわかりました。

     イングリッシュマフィンとシナモンロール2

試食タイムにはイングリッシュマフィンにレタス、チーズ、カリカリベーコン、目玉焼きをはさんで、
蒸し野菜と一緒にいただきました。

     イングリッシュマフィンとシナモンロール3

     イングリッシュマフィンとシナモンロール4

そして今日のデザートは「ババロア・オ・フレーズ」。
ショットグラスに入れておしゃれな感じに仕上げていきます♪

     イングリッシュマフィンとシナモンロール5

持ち帰ったイングリッシュマフィンで、明日の朝食に同じようにサンドしてやってみましょ!
17 : 20 : 30 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<薪ストーブクッキングと料理撮影  | ホーム | 和らん>>
コメント
--こんにちは~♪--

先日はどうもありがとうございました^^
今回の2種、どちらも作業時間や発酵時間が短いから作りやすいと思います。
是非おうちでも楽しんでみてくださいね。
↑の薪ストーブクッキング行かれたんですね!!
私もとても気になっていたレッスンでした♪
お料理とっても美味しそうですしとっても素敵な空間ですね~☆
by: lichettebanira * 2012/02/22 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--banira先生へ♪--

コメントありがとうございます!
(ちょうどパソコン開けてました~。なので早速お返事です^^)
次の日の朝食にいただいたマフィン、主人も喜んでました。
普段は、2種類以上のものをサンドすることはないので・・・^^;
シナモンロールに入れるカルダモンも手に入れたので
早く復習してみたいです。

薪ストーブクッキングはホント良い企画でしたよ。
店内もステキでしたが、お店の裏山もいい雰囲気なんですよ。
街中とは思えないような空間が広がってました。
商工会議所さん、また企画してくれないかしらなんて思ってます(笑)。
by: ruby * 2012/02/22 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/801-0a3c59b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |