パン教室
2012 / 03 / 14 ( Wed )
昨日はLichette*baniraさんのパン教室。
今月は「ベーグルとぶどうぱん」です。

ベーグルの生地は、今回は手捏ねです。
むか~し、まだホームベーカリーを持っていなかった頃に手捏ねはやったことはありますが、
ほとんど初心者^^;
なので、先生の手つきをじっくり見てこコネコネしていきましたよ。
ベーグル4個のうち、2個はプレーンで、もう2個はくるみとクランベリーを中に巻き込みました。

     ベーグルとぶどうぱん1
一番左端が私作。皆さんのベーグルもどれもつやぴかのベッピンさんに焼きあがりました^^。

ぶどうぱんは、ラム酒漬けのレーズンがたっぷり入ったとっても香りが良いパンです。
半分は仕上げ発酵のあと、ハサミでチョンチョンとカットしてクリスタルシュガーをトッピング。
 
     ベーグルとぶどうぱん2

試食タイムには、ベーグルに照り焼きチキンとパプリカ、アスパラをサンドしました。
むっちりもっちりのベーグル、思いっきり大口開けていただきました^^。
ぶどうぱんはトッピングのクリスタルシュガーのプチプチとした食感がよりおいしく感じます。

     ベーグルとぶどうぱん3

そしてデザートは「桜チーズケーキ」
桜あんを使う和菓子のようなチーズケーキ。
今は様々な種類のあんこがあるので、色々バリエーションが楽しめそうなお菓子です。

             ベーグルとぶどうぱん4
17 : 53 : 43 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<焚き火でダッチオーブン料理と撮影会  前編 | ホーム | Bistro Chou Chou>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/815-acf8a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |