焚き火でダッチオーブン料理と撮影会  後編
2012 / 03 / 17 ( Sat )
          焚き火9

お腹がいっぱいになったところで、次はデザートタイム♪もちろん焚き火でダッチオーブンでお料理です。

             焚き火10

メニューは「フルーツコブラー」。私、初めていただきました。
写風人さんが作るところを見ているとなんともダイナミック!
え!そこで混ぜなくてもいいの?みたいな・・・。どんなデザートが出来上がるのか興味津々。
表面はサクッと、中はとろ~り甘酸っぱい生地と果物が入った熱々の冬のデザートって感じです。
ちょっとコゲたところの下の部分がモチっとした食感もあり、おもしろいデザート^^。
検索してみると色々レシピがあるんですねぇ。今まで知りませんでした。

             焚き火11

そしてコーヒーです。なんと生豆を焚き火でローストするのです。約10分後には・・・

             焚き火12

こんなにキレイな焼き色がつきましたよ~。ここからもうイイ香り。早くのみた~い!

             焚き火14

コーヒーミルで挽いて、写風人さんが丁寧に淹れてくださいます。
色々こだわりがあります。私達は見ているだけです。って言うかヘタに手を出してはいけません(笑)。
そしてこんなにおいしいコーヒーがいただけるなんてシアワセシアワセ♪
コーヒー大好きな我が家。
時々は豆を買ってミルで挽いて飲んでいるのですが、
最近はスーパーの挽いてある豆を買うことの方が圧倒的に多いわ・・・。
うちでももっと優雅な時間を作って楽しまないとね。
(とは言っても我が家は電動ミル。あのガガーっとした音が優雅さからは遠いですけど^^;)

             焚き火13

そしてそしてこちらのチョコタルト。
今回のリーダー役を務めてくれたままきちゃんからの差し入れです。
お菓子作りが好きなままきちゃん。前回のセミナーの時にそのようなお話を聞いていて
いつかいただいてみたいなぁと思っていたところ、こんなに早く実現してうれしいサプライズでした。
とってもおいしかったですよ。ありがとね。

今回2回目のセミナーに参加できたこと、大変うれしかったです。
先生の写風人さんはじめ色々お世話してくれたままきちゃん、haruuraraちゃん、Yちゃん
たのしい時間をありがとうございました。
次回もぜひ!
あの裏山には桜も咲くのよね(ってぼそっとつぶやいてみる・爆)
15 : 01 : 45 | 写真教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うれしいいただきもの | ホーム | 焚き火でダッチオーブン料理と撮影会  前編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smileglorydays.blog114.fc2.com/tb.php/817-710b22f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |