パン教室
2012 / 04 / 12 ( Thu )
昨日はLichette*baniraさんのパン教室。
今月は「山型食パンとメロンパン」です。

一斤型で3つお山の食パン。今回は、生地の丸め方の新しい方法を教えていただきました。
型に入れる時にも色々注意点があり、なるほど~と思うことがたくさんあります。

     山型食パンとメロンパン1

手前左が私の食パン。釜伸びもちゃんとしていて、良い山型食パンに焼きあがりました^^。

     山型食パンとメロンパン2

そしてメロンパン。私、自分ではメロンパンは作ったことがないので今日は初挑戦です。
下のパン生地を高さがでるようにうまく丸めると、クッキー生地をのせて焼いたあともマルっとかわいく
焼きあがります。
手前4個が私作。クッキー生地を伸ばしたときの大きさが大きすぎたのが1個ほど・・・^^;
それはちょっとブサイクちゃんになりましたが、コツはわかったので復習してみます。

     山型食パンとメロンパン3

試食タイムは、事前に先生が焼いてくださった山型食パンをトーストして、
サラダと春キャベツのミネストローネと一緒にいただきました。
食パン、すごくおいし~!
綺麗に釜伸びした食パンは クラストがパリッとしていて香ばしくクラムがふんわりしているのです。
持ち帰った食パン、明日の朝食べるのが楽しみだわ^^。

             山型食パンとメロンパン4

デザートは「パンナコッタのデコポンソース添え」
基本混ぜていくだけなので、材料さえあれば気軽につくることができるデザートです。
デコポンソースもさわやか!柑橘系大好きな私なので、おいしくいただきました。
18 : 04 : 26 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
<<サンクチュアリ・カフェ | ホーム | 久しぶりにミシンごと>>
コメント
--こんにちは♪--

先日はお越し頂きありがとうございました!
山食、ホントよく釜伸びしてうまく焼けましたね♪
飽きがこない、シンプルなものほど配合に試行錯誤しますが気に入っていただけてよかったです☆
メロンパンも初挑戦だったなんて意外でしたが、rubyさん器用ですのできっと得意な分野ですよね。
お家でも楽しんでください^^
わからないことがありましたらいつでも聞いてくださいね。
by: lichettebanira * 2012/04/14 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--baniraさんへ♪--

山型食パン、主人にも大好評で、「うちでもこうやって作れんの?」ですってよ!
そうやって作れるようになるために教室に行ってるんですけど・・・(笑)
あと、「オーブンも大事なんやよ」とかなんとか言って、
「新しいオーブン欲しいよ~」という感じを出しておきました。
だからというわけではないですが、今日電機屋さんに行ったのですが、
新しい「ビストロ」の予約受付をやっていましたよ。
一斤型が届くのが楽しみです^^。
メロンパンも気温が高くなる前にやってみないとですね。
by: ruby * 2012/04/14 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |