パン教室
2012 / 05 / 08 ( Tue )
今日はLichette*baniraさんのパン教室。
今月は「ピタパンとコーヒーロール」です。

ピタパンは自分で焼こうと思ったことはありますが、うまく膨らむのかが心配で、
今まで挑戦してみたことがなかったのです。
ぷっくり膨らむのは生地を伸ばすときのチカラ加減がポイントなんだそう。

     ピタパンとコーヒーロール1

膨らみました~。オーブンの中でどんどん膨らんでいく様子を見ていると、おもしろいです^^。

コーヒーロールは、コーヒー生地にチョコチップを巻き込んで、成型していきます。

     ピタパンとコーヒーロール2

焼きあがるときのコーヒーのイイ香りがなんともたまりません。
上の段が私作。クルッとリング状にしたものと、ハート型に成型しました。
     
     ピタパンとコーヒーロール3

生地が冷めた後にはコーヒーアイシングでデコレーション♪

     ピタパンとコーヒーロール4

試食タイムにはピタパンにお野菜と「ファラフェル」をサンドしていただきました。
「ファラフェル」とはひよこ豆を使った中近東のコロッケで、ホクホクの食感と香辛料がよく効いていて、
コレおいしいですよ~。

     ピタパンとコーヒーロール5

こんなふうに茄子を素揚げにしたものも一緒にはさむとボリューム満点!
チリソースとタヒニソースをかけていただきました。

     ピタパンとコーヒーロール6

デザートはミルクティーのブラマンジェ。温度と混ぜ方を注意して2層になります。
上にはホイップクリームを飾り、3層のブラマンジェの出来上がりです。

今回習ったファラフェル、ワインとかにも合いそうですねぇ。
早速作ってみたくなりました^^。
17 : 16 : 58 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
<<2日続けてパン教室♪ | ホーム | 焼いてます♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |