奈良に行こう~!その3
2012 / 11 / 06 ( Tue )
     二月堂1

東大寺は他にも二月堂、三月堂、四月堂、戒壇堂などがあり、見るところがいっぱいです。
「二月堂」。大仏殿の東方の山裾に建つ舞台造りのお堂で、
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからその名があります。

     二月堂2

この舞台からの眺めは・・・

     二月堂3

奈良市街が一望できます。真ん中の三角に見える屋根が大仏殿です。
ここから見る夕日がとってもキレイなんだとか。
いつの間にかこんな高い位置まで登ってきたんですね。
修学旅行でもこの辺りは来ているはずですが、大仏様のような記憶がないのです。
ダンナちゃんは「階段がたくさんあった」くらいの記憶^^;
確かに、と~っても雰囲気のある階段がありました。
「登廊」(「石段回廊」)と言われている場所。(写真はありますが、ココでは出せません・笑)
そこに灯りがつくと、キレイなんだろうなぁなんてことを思いつつ、

     二月堂4

コチラにも灯りがついたところを 見てみたいなぁなんてことを思いつつ、次の場所に移動です。       

                                           つづく・・・。                                                             
16 : 28 : 15 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
<<奈良に行こう~!その4 | ホーム | 奈良に行こう~!その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |